学習指導・学級経営

小学校国語:系統性のある授業で考える力を育む

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.6 (小学校版) 2023年4月発行より〉
早稲田大学系属早稲田実業学校初等部教諭 加野 俊明(かの としあき)

国語で思考力を伸ばすには

国語という教科は何を学ぶのかがはっきりしません。算数なら「計算ができるようになった」、社会なら「都道府県の特徴を知ることができた」というように、その時間に「これを学んだ」というものがはっきりしています。もちろん国語でも「漢字を覚えた」「主語・述語の関係を理解した」というはっきりしたものがあります。授業参観などで言語事項の単元を扱う教師が多いのは、その1時間で何を学んだかが保護者のかたにわかりやすいからではないでしょうか。
そうした知識とともに学びの中で・・・

RANKING