〈中学教科通信 2021年5月号 ウェブ版より〉
北海道教育大学附属釧路義務教育学校教諭 赤本 純基(あかもと じゅんき)
活用例1 課題の明確化の場面
授業内容
中学3年「三角形の角の二等分線と線分の比の定理」
本時の目標
三角形の角の二等分線と線分の比の定理について、
証明の方針を説明できる(思考・判断・表現)
問題提示から明確化までの流れ
① 大型ディスプレイによる問題提示
T:これは二等辺三角形で、∠BAD=∠CADです。BD:CDはどうなるかな?・・・
〈中学教科通信 2021年5月号 ウェブ版より〉
北海道教育大学附属釧路義務教育学校教諭 赤本 純基(あかもと じゅんき)
授業内容
中学3年「三角形の角の二等分線と線分の比の定理」
本時の目標
三角形の角の二等分線と線分の比の定理について、
証明の方針を説明できる(思考・判断・表現)
問題提示から明確化までの流れ
① 大型ディスプレイによる問題提示
T:これは二等辺三角形で、∠BAD=∠CADです。BD:CDはどうなるかな?・・・