ICT教育

通信機器の利用目的・時間/日

新型コロナの影響?通信機器の平均利用時間が増加

学研教育総合研究所 小学生白書WEB版(2021年8月)

小学生の日常生活・学習に関する調査から

白書シリーズは、幼児(3~5歳)、小学生、中学生、高校生を対象とした大規模アンケート調査。子どもたちの日常生活や学習、将来つきたい職業や習い事に至るまで、調査内容は多岐にわたります。40年以上前から、時代と共に変わりゆく子どもたちの“いま”を捉え、発信し続けています。

以下のような目的で、1日にどれくらいの時間を費やしていますか。(複数回答可)

小学生は通信機器の利用にどれくらいの時間を費やしているのだろうか。「自由に使える通信機器」調査で、通信機器を使っていると答えた人を対象に、利用目的ごとに費やす1日の時間を訊いた。

利用目的の内、もっとも割合が高いのは「動画の閲覧(学習以外の目的で)」(77.7%)で、1日平均56分を費やしていることがわかった。次いで「ゲームをする(学習以外の目的で)」(74.9%)が1日平均52分であった・・・

RANKING