〈小学教科通信 2021年5月号 ウェブ版より〉
文京区立本郷小学校教諭 浦田 耕平(うらた こうへい)
はじめに
本単元の授業を進めるに当たって、最大の課題は現地に行くことが出来ないことにあると考えられます。そのため、映像資料とモデル実験を効果的に用いる必要があります。モデル実験では、問題解決のためにモデルと実物間のスケールを行き来する思考が頻繁に繰り返されます。そこで、ICTが大きな力を発揮するものと期待されています。
ICT活用事例の紹介
まず、問題をつくる場面では・・・
〈小学教科通信 2021年5月号 ウェブ版より〉
文京区立本郷小学校教諭 浦田 耕平(うらた こうへい)
本単元の授業を進めるに当たって、最大の課題は現地に行くことが出来ないことにあると考えられます。そのため、映像資料とモデル実験を効果的に用いる必要があります。モデル実験では、問題解決のためにモデルと実物間のスケールを行き来する思考が頻繁に繰り返されます。そこで、ICTが大きな力を発揮するものと期待されています。
まず、問題をつくる場面では・・・