考え、議論する道徳
「それが一番だと思う。だけど…」対話や多面的・多角的な思考を通して納得解を求める
「それが一番だと思う。だけど…」対話や多面的・多角的な思考を通して納得解を求める
『教育ジャーナルVol.16 2023年1月発行』より
教育ジャーナリスト 渡辺 研
最適解を自分に戻して
新潟市立白新中学校で道徳の授業を参観させていただいた。
ただしこれは校内研ではなく、「令和3・4年度新潟県中学校教育研究会」指定の新潟地区・教育研究発表会(道徳)の授業。新潟市中学校教育研究協議会道徳部の一斉研修会(会場校及び授業公開)という位置づけだ。大規模な公開授業といっても、社会科や国語科の授業(学びに向かう力は授業でどう表現されているか 前編 参照)と比べて違和感もなく、「日常につながる授業」というスタンスに変わりはないのだなと思えた・・・