『教育ジャーナル Vol.24』より
教育ジャーナリスト 渡辺 研

Q9 24年に実現したいこと
●本当に大事なことを回復
学校それぞれの個性にあふれている。
◆コロナ禍を経て、子どもも大人も低下している力として、「コミュニケーション力」「コミュニティ形成力」「コメント力」の3つの「C」と考え、この3つの力を特別活動のよりいっそうの充実を通して育む。(小学校)
◆縦割りでの活動。(小学校)
◆異学年交流授業(教科の同領域など)、教師や保護者が生徒役になる授業など。(小学校)
◆対話を大切にした人間関係。(中学校)
◆コロナ禍も様相が変わり、教員の異校種交流を再開しました。
幼・小・中・高の環境が周りにあり、それを活用して教員の人材育成を豊かにしていく機会を実現したいと思います。(小学校)・・・