~算数科における意思決定を意図した授業~
〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.1 (小学校版) 2021年9月発行より〉
東京都荒川区立第一日暮里小学校主幹教諭 石川 大輔(いしかわ だいすけ)
意思決定を意図した授業
児童が現代的な諸課題を乗り越えるためには、多様な価値観を認めつつ、目的に合ったよりよい選択肢や納得解を協働的・対話的に探究し、意思決定していく資質・能力を育むことが重要です。
そこで、これからの算数教育では、数学の世界だけではなく現実の世界からも問題を発見し、目的をもって数学的に問題を解決することができる力を育むことが大切になります。これは、あらかじめ用意されている唯一解を求めるだけでなく、納得解を探究する力を育むことを意味します。納得解の探究には・・・