キャリア教育

中学校音楽:音楽科におけるキャリア教育の意義

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.1 (中学校版) 2021年9月発行より〉
東京音楽大学教授 和田 崇(わだ たかし)

はじめに

私は現在、東京音楽大学で、音楽教師を目ざす学生に「音楽科教育法(教科教育法)」を中心に教鞭をとっていますが、60歳で定年退職するまでは東京都の公立中学校で音楽の教師をしていました。私の教師として、また、自身の音楽経験の視点から「音楽科におけるキャリア教育の意義」について考えてみたいと思います。

教え子との再会

年に数回、各地区の音楽研究会から研修の講師依頼があります。内容はさまざまですが、最近は新学習指導要領や新しい評価についての内容が多いです。ただ正直にいいますと、研修内容は難しくなりがちで、受講する先生方の目がキラキラと輝くとは言い難いのですが、6月のある地区での研修には特別な想いがありました。かつて・・・

RANKING