学習指導・学級経営

中学校理科:実験・観察をより主体的に取り組ませる工夫

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.5 (中学校版) 2023年10月発行より〉
市川学園市川中学校・高等学校教諭 庵原 仁(いはら じん)

はじめに

理科の特色の一つは実験・観察を授業に取り入れられることでしょう。実験・観察では、生徒は「主体的」に手を動かし、班員と「対話」しながら作業を進めていきます。自然現象を実際に目にすることは学習への動機づけにもなり、また、予想外の結果が得られれば、その結果を考察することで発展的な学習へつなげることもできます。授業のスタイルとしては理想的な形であると考え、私も積極的に実験・観察の授業を取り入れてきました。しかし・・・

RANKING