~感染症対策を「自分ごと」と捉える探究活動~
〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.1 (小学校版) 2021年9月発行より〉
港区立港南小学校教諭 小島 雄貴(こじま ゆうき)
探究をつくる
「児童が解決したい社会的課題は何だろうか。」
学習を進めるうえで、一番頭を悩ませたところです。この実践は、前任校(江戸川区立南小岩第二小学校)の6年生の担任時に行いました。私は、学校が設定した総合的な学習の時間で育てたい資質・能力を念頭に、児童をよく観察し、日常会話や行動から、児童は何に興味があり、どんな課題だと本気で解決に向けて取り組むのだろうか、という点を探りながら探究課題を決めています。しかし、この学年の児童は約3か月間の休校期間を経て、6月から分散登校で新年度が始まったため、ゆっくり児童を観察し、対話しながら探究課題を決めている時間がありませんでした。
そのなかで・・・