~「文字感覚」を養う書写学習をめざした実践~
〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.5 (小学校版) 2023年10月発行より〉
千葉県千葉市立花園小学校教諭 天野 愛子(あまの あいこ)
はじめに
令和4年度、1年生の担任をした際の実践を紹介します。1年生は文字学習の入門期であり、文字の基礎・基本を学ぶ必要があります。そこで私は、「文字感覚」を養い、単元後の書写学習や他教科の学習、日常生活、さらには将来につながるような実践がしたいと考えました。このように考えたのは・・・
〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.5 (小学校版) 2023年10月発行より〉
千葉県千葉市立花園小学校教諭 天野 愛子(あまの あいこ)
令和4年度、1年生の担任をした際の実践を紹介します。1年生は文字学習の入門期であり、文字の基礎・基本を学ぶ必要があります。そこで私は、「文字感覚」を養い、単元後の書写学習や他教科の学習、日常生活、さらには将来につながるような実践がしたいと考えました。このように考えたのは・・・