ICT教育

情報モラル教育は、
「心の教育×情報社会に関する知識」①

『道徳ジャーナル107号 2020年12月発行』21世紀 心の時代により
東北大学大学院情報科学研究科教授 堀田龍也

はじめに

まもなく児童生徒1人1台の情報端末が整備されます。ICTを活用して必要な情報にアクセスし、自分にとってどの情報が必要か判断し、得られた情報を組み合わせ、自分の考えを付け加えて発信する……といった一連の学習活動が各教科等の中で期待されます。

このような学習活動によって身につく問題発見・解決能力、探究的な態度、社会の現状と自己の関心をつなげて学んでいく学びに向かう力など、各教科等の知識・理解を超えた学び方のスキルの育成が求められる時代です。

こうした学習を支える基盤となる資質・能力の1つとして、情報活用能力(情報モラルを含む)が学習指導要領総則に位置付き・・・

RANKING