ICT教育

情報モラル教育は、
「心の教育×情報社会に関する知識」②

『道徳ジャーナル107号 2020年12月発行』21世紀 心の時代により
東北大学大学院情報科学研究科教授 堀田龍也

情報モラル教育は、「心の教育×情報社会に関する知識」①の続きです。

学習指導要領における情報モラル教育に関する記述

小学校の『学習指導要領解説 総則編』では、「学習の基盤となる資質・能力」に関して次のように記述されています。「各学校においては、児童の発達の段階を考慮し、言語能力、情報活用能力(情報モラルを含む。)、問題発見・解決能力等の学習の基盤となる資質・能力を育成していくことができるよう、各教科等の特質を生かし、教科等横断的な視点から教育課程の編成を図るものとする。」中学校、高等学校及び特別支援学校でも同様です。

また、『学習指導要領 解説 特別の教科 道徳編』における指導計画の作成と内容の取扱いの項目では、「児童(生徒)の発達の段階や特性等を考慮し、第2に示す内容との関連を踏まえつつ、情報モラルに関する指導を充実すること。」と示されています。・・・

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