ICT教育

教師という仕事「なりたい職業トップ3」を目指そう!②

『教育ジャーナル Vol.18』より
教育ジャーナリスト 渡辺 研

コロナ禍はまだ続いているが、「人が足りない」「働き方は改善できない」など、
学校の努力だけではどうにもならない難題が降りかかってきた。
今年の校長アンケートでは、日常の教育活動と併せて、
この少し大きな問題を一緒に考えていただいた。

Ⅱ 授業改善 (学習指導要領実施の状況)

Q3 「体育嫌い」にしないための授業の工夫は?
「できた」を感じられる内容に

体育の授業以外、ほとんど運動をしない小学生が11・7%、中学生になると男子8・1%、女子18・1%(スポーツ庁調査*)。せめて体育の授業は、子どもが積極的に体を動かせる時間にしたい。まず、小学校の工夫。

*スポーツ庁「令和4年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果」より

◆「体つくり運動」の学習を通して、体を動かす楽しさや心地よさを味わえるようにしている。(小学校)
◆遊びの要素を取り入れている。遊具を活用したサーキットを導入で取り入れる。リズム運動を取り入れる。(小学校)
 同時に、体育の時間で活躍したい子どもたちの欲求も満たさなければならない。
◆自己の能力に応じた課題がもてるようにして、運動が苦手な子どもにも、できる喜びが味わえるように工夫している。(小学校)・・・

RANKING