ICT教育

小学校生活:「わたしの」関わり、気付き、こだわりが輝く生活科のために

〜 ICT「も」便利に活(い)かす〜

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.5 (小学校版) 2023年10月発行より〉
東京学芸大学准教授 大村 龍太郎(おおむら りょうたろう)

生活科の本質であり続けるもの

生活科は、具体的な活動や体験を通して、学校や家庭、地域の人々や自然を「自分との関わり」でとらえ、気付きの質を高めることによって、自立し生活を豊かにしていくことを目ざす教科です。創設以来、学習指導要領の目標も、書きぶりの変容はあるものの、そのことは一貫しています。子どもたちが思いや願いをもって具体的な活動や体験に没頭し、繰り返し対象に関わることがなにより重要な学び方となります。だからこそ・・・

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