ICT教育

小学校理科:学習用端末の機能に応じた効果的な活用

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.4 (小学校版) 2023年4月発行より〉
北海道旭川市立朝日小学校教諭 加藤 久貴(かとう ひさき)

はじめに

GIGAスクール構想により、1人1台の学習用端末(以下、端末)の活用が始まっています。端末は 特別な道具ではなく、日常的に活用する「文房具」 の1つとして教育現場での浸透が進んでいます。
理科は、児童自身が自然の事物・現象に働きかけていく教科であることから、端末の活用方法は、問題解決の過程と関連づけて考えていくのがよいでしょう。寺本(2022)によると、理科における授業の目的について問題解決の過程から4つの目的に 整理し・・・

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