『道徳ジャーナル111号 2021年10月発行』連載記事SDGs×道徳より
北海道江別市立江別第二小学校教諭 宮浦匡典
一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT) 調査・研究統括 木村大輔
はじめに
本校校区では、小中連携や一貫教育による9年間を通したカリキュラムづくりを進めている。その中で、「地域・環境・人」をつなぐテーマとして、SDGsの視点を取り入れ、総合的な学習の時間と生活科において実践を行っている。これまで取り組んでいたテーマに、SDGsを関連させることで、子供たちの探究の深まりや、誰もが実践できる授業につなげていった。
さらに、小中連携とSDGsの視点で考えると、道徳科のもつ役割と可能性が大きいと考える。なぜなら、道徳科では今、子供たち一人ひとりがSDGsで扱う17のゴールを・・・