SDGs

SDGs×道徳⑧ 自分たちの力で状況を変えていく意識を持ち、行動に移すことの大切さについて考える

2022年10月27日

『道徳ジャーナル112号 2022年1月発行』連載記事SDGs×道徳より
広島県広島市立二葉中学校教諭 中山 舞
一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT) 調査・研究統括 木村大輔

※肩書は記事執筆当時のもの。

学習指導要領にも盛り込まれているSDGs。SDGsの解説をはじめ、「取り入れたい!」と思えるような学校現場における実践などをご紹介します。

はじめに

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、生徒の間で新型コロナウイルスに対するネガティブな意見ばかりが横行し、行き場のない怒りや苦しみを感じているようだ。そこで、日本だけでなく世界に視点を向けると、感染拡大により様々な問題が発生しており、それらの問題がSDGsにも関連していることに気付かせたいと思い、本授業を含む単元を計画した。
生徒たちが、新型コロナウイルスに対してネガティブな気持ちを持つだけでなく「新型コロナウイルスをきっかけに、私たちが生きる地球を、より良い姿に変えていく」という態度を養い、自分たちにできることを一つ一つ行動に移していけるよう、本授業を行った・・・

RANKING